キセル@サウダーヂな夜

書くのがすっかり遅くなってしまいましたが
11/22にキセルを見にサウダーヂに行って、ホントに
ゆるくてあったかくて気持ちいい時間をすごして来ました。
会場に入ると普段はテーブルやソファが置いてあるところを
丸椅子たちが敷詰められるように並べられていました。
サウダーヂにライブで来るのは初めてだったけど、
キセルとサウダーヂのゆるい雰囲気がなんともイイ感じに
混ざり合っていてライブハウスでみるのとは違う特別な感じを
味わうことができたのでホントに行ってよかったなーと思いました。


Johnbull Hallもキセルと雰囲気合いそうなので
来てくれないかなー?と密かに妄想しています。


途中で休憩をはさむ2部構成で、登場したときから
2人とも異様にニコニコしています。
けど、MCがすべてちっちゃい兄弟ゲンカみたいでカワイイ。
前日の広島でのライブの話。
弟が喋る度にハンバートハンバートの人にハァ?て言われてた
弟の話しは要領を得ないのだと兄が暴露。
2回位しか言われてへんわ、要領得てる!と弟反論。
と、そんな会話や
2人が昔住んでいた団地は思いの他ガラが悪くて
そんときの名残で兄さんいまだにパンチパーマやんなー。
次の曲行くとき、パンチパーマとマジックアワー…似てるな。
と、ぼそっと呟くお兄ちゃん。
あのゆるさの中だから、似てるかも…て思ったけど、
たぶんそんなに似てないです。おもしろかったけども。
そんな会話がどんどん出て来て、兄弟っていいなーと思ったり。


去年の真夏の夜の夢以降やけに岡山に来てくれるキセルの二人。
今回も年内になんとか岡山でライブできないかなーと打診をしてくれたみたいで
呼んでくれたサウダーヂにも来たいと思ってくれたキセルの二人にも感謝です。
もうカクバリズムごと岡山好きになってもらって皆でガンガンライブに来て欲しいです。



曲はなにやったかなー?
もう順番なんてまったく覚えてないや。
結構新譜からもたっぷりで念願ののこぎりもたくさん聴けて大満足だったのです。


マジックアワー
春の背中
君の犬
写真
ピクニック
休日の窓
ハナレバナレ
四面道歌(カバー)
カナリア(唱歌)
アンコールはタイトルは忘れちゃったんですが高田渡さんのカバーでした。


なんでこんだけしか思い出せないんだろ?
飛ばされかけてた四面道歌とカナリアの前にうたった弟の曲ってなんだっけ?


とにかく、とにかく気持ちのよいライブで行ってよかったなー。
次のレコ発ワンマン、@ママ2も当然行きます。新譜もたのしみだ。