曽我部恵一@向島洋らんセンター

rejsende2004-12-06


そこは蘭が咲き乱れる温室でした。*1
夕方頃に会場に到着すると、会場ではリハが行われていて
温室である会場は硝子張りの為、音は勿論リハの様子さえも
チラチラと見てとれ、なんとも豪華な開場待ちでした。


今回もセットリストがチラチラ出てくると思うので
まだ知りたくない方は見ないほうがいいですよー。


ランタンパレードの音楽が流れつづける会場内、
30分押しで、咲き乱れる蘭の隙間から曽我部くん登場。
何故かアコギを片手に1人だけ…。
会場の素敵な雰囲気を見て急遽アコギの弾き語りも
やりたくなったとのことでした。
ステージとフロアが同じ高さだった為後ろの方の
人が見えないことを心配して器材のケースを自ら
ずるずると引張り出して、なんかグラグラする
といいつつその上に乗って歌う曽我部くん。素敵です。
曲順とかあまり覚えてないけど、シモーヌ、りんご追分
baby blue、アコースティック・ギター幻想曲、
映画「青い車」のサントラの中からの曲、
白い恋人、ストーミーなどなど*2をアコギの
弾き語りで、あと話しの流れで荒城の月*3
キリンやわらかのCMソングになっている
YOU ARE MY SUNSHINEの触りをチラッと。
世界のニュースをウクレレで…。


96粒の涙でようやく上野くん登場。
小さな箱の上に無理矢理2人で乗って演奏。


そしていよいよTELEPHONE LOVE!
ダブルオー・テレサのメンバーも全員登場。
会場のライトを落して、携帯のイルミネーションで
最近のLIVEではすっかり定番の大合唱。

ココから会場の多くの人たちが上着を脱いで一気にヒートアップ。
青春狂走曲、瞬間と永遠、ギター、LOVE-SICK、
トーキョー・ストーリー、STARS、ミュージック!
まだまだやった気がするけどもうどっちが弾き語りで
どっちがバンド編成でやったかもわからない。
そして、アンコールの1曲目もわからない。
跳んだり、揺れたり、歌ったりのハイテンション。
楽し過ぎてもうあまり覚えていません…。

2回目のアンコール、本当のラストはMellow Mind
こちらはマイクをとおさずに生歌で!


気がつくともう23時。
あっという間の2時間半。
ホントに楽しいひとときでした。


その後物販で曽我部くんのサインを戴き、感激。
T-シャツは基本的に着る派で今までT-シャツには
書いてもらったことなかったのですが、今回は
なんの心境の変化かT-シャツに戴いてしまいました。


ダブルオー・テレサの植木くんは映画「転校生」で有名な
尾道の神社の階段を携帯のカメラで撮ったもの*4
嬉しそうに見せてくれました。
その後植木くんの日記をみたのですが、
彼は映画を作る人になりたかったのですね。
それであんなにも嬉しそうだったんだ!
なんだかいろんな人に見せていました。


今年は曽我部くんにいっぱいサイン貰ったなー。
それにしてもこの洋らんセンターでのLIVEは
迷った挙句に参加することにしたけどホント良かった。
突如、弾き語りとバンドの2部構成になるという
嬉しいびっくりもあったし、花に包まれながら
LIVEを見るといういつもと違う空間もホント素敵でした。
また、是非洋らんセンターでやって欲しい。


サイン貰ったり、アンケート書いたり、
楽しかったねーって一緒に行った友達と
感動を分かち合ったりしてたらもう24時近かったのですが
公共の交通機関で来られた方々は無事帰れたのでしょうか?

*1:写真は人が写り込まないように撮ったので残念ながら蘭があまり写っていませんがとても良い雰囲気でした

*2:他にもいっぱいあった気がします

*3:字間違ってないかな?

*4:階段の上からのショットと下からのショット、階段のみ!