FESTA de RAMA 2日目(8/1)

毎年恒例のぬけがら期間をようやく脱しつつあるので、2日目の感想いきます。


2日目も朝から忙しい〜。
まさかの午前中からのユアソンですよ。
午前中とは思えぬ盛り上がり。
そしてサイトウさんのツイッターでの告知通りニカさん登場。
もちろん、関白宣言!サイトウさんへのお祝いも兼ねて。
突然ポケットからレモンを取り出しサイトウさんへ手渡すニカさん。
そして、もう一つ取り出しサイトウさんの持つレモンとくっつけあって歌う。
なんとこのレモン、ニカさんが拾ってきたって!
レモン落ちてるって、さすが瀬戸田!前日のおふろもレモン湯でした。
最近ちょっとユアソン熱が揺らいでたんだけど完全復活。楽しすぎたわ!
そんな中、カクバリ社長が同行してるときのライブの方が楽しい説が浮上中、私の中でだけだけど。


在日ファンク
この暑さであの千鳥格子のスーツで踊る踊る。浜野さん以外はタンクトップです。
やっぱり在日ファンクは楽しい。こどもだって踊らせる。
そしてなんとJxJx登場!3枚連続コラボシングル出すそうな。
で第一弾があいつによろしく。ファンクです。格好良いです。


で、休憩を経ての!経ての!スチャダラパー
まさかのブギーバックはじまり!
さすがの貫禄。
でも、ライブはじまる前にステージ前から誰もいなくなってどうしようかと思ったって。
ひとステージ終わる毎にみんな海か水分補給に行っちゃうからね。
ラウンドガールのおねーさんの登場と共にわらわらとステージ前に集まってくるのがラマなのです。
んで、あの曲。誰のせい?んんー、政治?アメリカ?俺?
誰のせい、それはあれだ、夏のせい。


で、七尾旅人
もうセッティングから見ます。リハから見ます。久々です。
もう何書いていいかわからんくらい最高でした。
遠い、シャッター商店街のマイルスデイビスもどんどん季節は流れて、、、
あ、何だっけ?前日因島で花火を見たってことで、花火の曲。
ひとりローリン。やけさんパート、何げにうまい。
こないだはやけさんのひとりローリン聴いたからいつかふたりローリン聴きたい。
そしてまさかのサマージャム。結論、うん、夏はあつい!
ラストが私の赤ちゃん。
緊張しすぎて泣かなかった。それ以上に楽しかった。弾き語りでもフェスの客全然掴める!
秋頃広島にライブしにきますって言ってた。岡山は〜?岡山は〜?


で、またもや休憩。
て今回好きなアーティストめっちゃでてる割に休憩しまくり。
こんなんでいいんでしょうか?
自分達の作った秘密基地(秘密でもなんでもない)の余りの快適さにうっかりのんびりしすぎてTICOさん見逃してる!
まぁ、それもラマ。お馴染みの人もはじめましての人もみんなでグダグダできて楽しかったので良し!


大トリはソイル!久々!
最後の力を出して踊って踊って。
タブさんやっぱ格好えぇ、とか思って。
社長の、ちょっと言い方悪いけど乱立するフェスの中でラマは残る!にただの客なくせにちょっと感動して泣きそうになって。
あ、みどりんの坊主にびっくりしたり!
アンコールでSUMMER GODDESS。
そして花火!


もう楽しかったとしか言いようがない。
しつこい位に帰りには楽しかったを連呼してました。


2日目のベストアクトは誰だろう?
七尾旅人は誰かと比べるとかいう次元を超えて好きなので特別枠。
スチャ、ユアソン、在日ファンクは同率か?て見たやつ全部!
2日通しではあら恋!トラブル乗り越えの爆発が狂気的でした。
neco眠るも最高だったしな。
つか全部よかった。結局、ラマ最高。



【おまけ】
ラマの密かな楽しみ。
ステージ袖でライブを見るアーティストをチラ見。ミーハー目線(笑)
スチャダラパーのステージ中にひょこっと顔を覗かせるニカさんとか!
このタイミングではじめて姿を確認した旅人さんとか!
めっちゃ楽しそうに見てる森さんとか!
流石にスチャは見てる人多かったなー。
七尾旅人さんのライブ中にガン見してるタブさんが印象的でした。森さんは座って見てた。
ホントは覚えてるの全部書いていきたいくらいだけど
あまりにミーハーでどうでもいいかんじなのでこのへんで。


今年も浜野さんのバタフライは見れなかったけど、
海に浸かるカクバリズム御一行は遠巻きにチラ見。


2日通してみてもnecoコンビの遭遇率が高すぎでめちゃ癒し。

たまにツイッターと連動して見てると、アーティストが会場に
到着する迄の様とか会場の様子とかみてとれて面白かったなー。



しつこいようですがホントに楽しかった。
また来年あの場所で!