いまさらラマ日記1日目

楽しすぎたBREADISTA!!なるほど! ザ・真夏の祭典スペシャル!!の
興奮覚めやらぬまま、一応ホテルに戻ったものの眠れない…。
結果睡眠時間1時間で炎天下に1日中放り出されることに!(自己責任)


体力温存も考えつつ、物販や食べ物を物色。
DOBERMANでちょこっと前に出ようと試みるも撃沈。
んで、初見だけどちょっと前にカフェで偶然そのとき発売前の新譜を聴いて
あまりにもイイ感じだったので楽しみにしていたCOOL WISE MEN。やっぱ楽しい!
フォーって声で後ろを振りかえると、テンションの上がった角張社長がいました。
みんなが楽しんでる感じがFESTA de RAMAだなぁって思いつつ…
睡眠不足だったことなんてすっかり忘れて楽しみました。


ここらへんでHMV付近をフラフラと歩いていたら、
前夜祭で「3日前くらいに気付いたんだけどオレ、フェスタデラマ呼ばれて
ないんだってー、なめんなフェスタデラマー!」と叫んでいたハマケン発見!
雑貨を扱っている店にて海パン(?)物色中でした。ステージ衣装!?


YOUR SONG IS GOODはレイをひきちぎって以降初のライブ!
どんな感じになっているのかと思いつつも前の方へ行ってみる。
サイトウさん何故かめがねなしの裸眼。
サウンドチェックするときのオルガンに向ける顔が近い!
しょっぱなからサイトウさんダーイブ!(裸眼はもしやこの為?)
最前付近の盛りあがりっぷりもハンパない!
気付くと、モーリスさんも次長もダーイブ!
もうセットリストはうわーってなりすぎて忘れました。
決して今日まで書くのをほったらかしにしていたからではありません。
そして、盛りあがりも最高潮に達する頃…物色してた海パンはいて
ラウンドガールのおねえさんの仮面みたいの装着したハマケン登場。
そういえば一昨年のサケロック@ラマ(サウンドチェック中)のハマケンもこんなでした。
で、ブガルー→アウトロ。アウトロでは終ると見せかけてフェイントのパターンであるも
ショーティさんがトロンボーンのところまで戻ってない。ハマケンがえっ大丈夫なの?って
顔をしていた*1のも束の間、サイトウさんに肩車されガーってワーってなって終了。
楽しかった!やっぱりユアソンはどんな風に変わってもライブは無心で楽しめるなー。


で、TOKYO NO.1 SOUL SET
ライブ初!えーっと、スゴイびっくりしました。
ソウルセットのイメージがひっくり返りました。
こんなんでしたっけ?ビッケ、こんなんでしたっけ?
そもそも野外なイメージもあんまりなかったんだけど、、いやおもしろかったです。
高松のワンマン、行けば良かったなー。
俊美さんは浴衣をさらっと粋に着こなしていて、男前でした。


で、GOMA&JUNGLE RHYTHM SECTION。
聴いたこと全くなかったけども、ラマのプロフィールんとこ見ただけで
これは好きかも!と思い、カナーリ楽しみにしていました。
で、想像通り!想像以上!
アーティスト自身も楽しんでいることがガシガシ伝わってくる最高のライブでした。
これは、是非ともまた見たい。岡山こないかなー。*2


で、赤犬
FESTA de RAMA第1回以降待ちに待った赤犬の登場!Let's!? ツイスター!
今回のロビンさんヒデオさんはなんでしょう?プロレスの格好だったのかな?
途中、フォーク装着のマイクスタンド相手にプロレス開始。
ヒデオさんはマイクスタンドにやられて流血。最高です!
で、最高潮のブバップで事件発生。
ボーカルのアキラさんがステージ奥から前にガーっと出て来てそのまま転落。
ステージ下の様子がわからないため、最初はネタなのかと思ったり
でもただことではない雰囲気で、担架で運び出されるアキラさん。
残るメンバーで会場内の不安を掻き消すようにUNCOの演奏。
大丈夫かなぁ?の気持ち半分、久々過ぎるライブ半分でいっこもUNCOについていけず。
修行が足りません、次こそはスムーズに動けるようにがんばります。
で、急遽終了。
途中まではベストアクトになりえるくらい楽しかったので、是非来年リベンジして欲しいです。


で、1日目のトリであるBEAT CRUSADERS
はじめてで後ろの方で見てたんですが、写メ禁止のアナウンスが凄かった。
ま、当然と言えば当然のことなんですが、いい感じに酔っ払ちゃった人たちには
通じなかったのか、マジ説教入ってて 、こう怒り狂う感じじゃなく淡々と説教する感じが
なんか今までにない感じで吃驚でした。フェスんときはいっつもこんな感じなのかな?
ラマ的にはステージ撮っちゃダメだったので、勿論写メはいけない行為だったんだけども
どっちかっていうと普段のライブでカメラチェックなし、写真OK、なんなら動画もOKみたいな
出演バンドが多いラマだから、お客さんもそんなに堅く考えてなかったのかもしれません。
で、肝心のライブなんですが、最初座って見てたんだけど思いの他おもしろくて
気がついたら立ちあがっていて、ユアソン出てきたら前へダッシュしました。
出し切ったと思ってたけど、余ってるもんだなー力って。


んで、ぜーんぶ終了後、ステージから落下したアキラさんはその後病院に連れて行かれ
検査の結果異常なしであったことがアナウンスされたので、ホッとしつつ宿に戻りました。
いやー、ホントに無事でよかった。無事だったおかげで全てを楽しかったと言えてよかった。


実際、落下時の状況はよく見えなかったんだけども
ご本人からの状況説明とコメントがbbsにありました。
思いの他へヴィーな状況だったんですね、、でも元気になりつつあるようで良かった。
http://www.akainu.com/cgi-bin/inubbs.cgi


てことで、長すぎる1日目のラマ日記終了。

*1:…たぶん、そんあ風に見えただけかも

*2:GOMAさんだけはちょっと前にMARSに来てたみたいだけど、行けばよかった…