グッドラックヘイワ@城下公会堂(2/10)

城下公会堂でまさかのオールスタンディング。
いや、でも正解!これは座って聴くよりゆるっと踊りながら聴きたい!
あぁ、曲タイトルおぼえてないから全然レポれん。
結構好きな曲やってたんだけどなー、たぶんパッチワークの中の曲。
野村さんの手元ずーっと見てたけど格好いいなー。
一番上にのってたピコピコ音がする鍵盤が一番すきです。


MCも結構たっぷり。初ふたりワンマンだもんね。
去年の秋に出演したSTARS ONの前日に足をグキってやってから
いまだに野村さんの足が痛むという話の次くらいの曲で
思いっきり狭いコードとかも張り巡らされているステージで
椅子の周りを踊りながらくるくる回るもんだから
あぁ、またグキってなるよーとヒヤヒヤしたりしてた。
結構こんとき会場の心がひとつになってた気がします(笑)


STARS ON話からハマケン暴露話へと…。
宿泊したところが廃校みたいなところで、1アーティストにつき
1部屋が割り当てられていて、グッドラックの2人はひろびろ使えるーと
喜んでいたら何故か(空き部屋あるのに)在日ファンクと同部屋。
なんか仲良しだと思われたみたいでー、まぁ浜野さん知らない仲じゃ
ないから別にいいんですけどー(笑)て元サケロックの野村さん。
でも基本風俗話で盛りあがるハマケン率いる在日ファンクの面々に
終始ドン引き…という話。これは愛されているゆえの話題…なのか?


あと今回は新しい試みで伊藤さんのドラムにマシン装着。
シンバル(だったかな?)を叩くとぴゅんぴゅん鳴ります。
野村さん曰くアラレちゃん。確かに!イントロの音だ。
で、その機械を見せようとするもスタンディングなので後ろの人には見えない。
伊藤さんがドラムからハズしてコードを抜かないギリギリの高さまで持ち上げたところで
会場のみんながスーっとしゃがむ。なんとも自然な連携プレイ。
野村さんがびっくりしつつも次静かな曲なんですわったままでもいいですよ
とそのまま演奏。続いてもう1曲静かな曲。
するとその後、座ってた人達がわらわらと立ち始める。
2曲ゆっくりな曲が続いたからそろそろ早い曲がくるって思って立ち始めたのかな?と
言われたけども、違うんです!もう足とかおしりが痛くて限界だったんです!
前列付近では、もうえぇかな…?立ってもえぇかな?の声がポソポソ聞こえてました(笑)


今回伊藤さんの手元はあんまし見えんかったんですけど
口笛を吹く姿がなんだかまったく口笛を吹いているように見えない!
あれ?どっから口笛の音色が聞こえてきてるんだろう?って思うくらいに。
吉本新喜劇に出てくる、なに口笛吹いとんねん!の人とは真逆のパターンだなー。
あんな腹話術的なのに安定した音色がだせるなんて素敵だわー。


そして絶賛罰ゲーム開催中のツイッター話。
ちょっと前からグッドラックヘイワ名義でツイッターをはじめていて
野村さんのみがつぶやいていたんですが、遅刻する伊藤さんへの
罰ゲームを募集していて、決定したのがTwitter担当 遅刻SAMURAI ver.を
襲名することだったんですね。その後からイニシャルN&Dにてつぶやいてます。
今後も続けるのかは不明ですが、UberTwitterでつぶやいているのがD氏で
Twitbird iPhoneでつぶやいているのがN氏ですね。署名がない時の見分け方。
ライブ中に全然SAMURAIっぽくないことをつっこまれ、ライブ後は
ライブ終了したでゴザルよ。って言ったもののニンニン。どろんで締めて最終的には忍者に。

モバイルからも登録できるっぽい&つぶやかなくても色んな人をフォローしてる
だけでも結構面白いのでまだ手を出してない人は是非。 http://twtr.jp/ (←たぶん携帯用?)


ということですごいたのしかったー。
演奏についてあんまし書いてないけどめっちゃよかったです。
途中気づいたら目ぇ瞑って気持ちよーく陶酔してて、ふと我に返っては
はっ、せっかく目の前で演奏してくれてるんだから見なくては!となっていた。


年内にまた来たいですーって言ってたから、また葡萄の美味しい季節あたりに
来てくれたらうれしいなぁ。巨峰じゃないけどおいしい葡萄岡山にはいっぱいあるよ。
もちろんもっと早くきてくれたらもっと嬉しいけど。


そして物販で無事Flash車返Disc団地(読み方はふらっしゅくるまがえしでぃすくだんち)も購入。
第2の目的がコレでした。DVDがめっちゃ豪華です。1000円!儲からんらしい。


そして第3の目的であるTHE BONOBOSも入手です。
今回の表紙は卓球さん。
コレ、岡山で発行されているFree Fanzine。
無料とは思えぬ豪華な執筆者なので見かけた人は貰った方がイイ!



ということで雨降ってたけど、そんなのどうでもいいくらいたのしかったなー。