続・ひまつぶし

象印のステンレスマグ「タフボーイ」であそぶ。
スタバのクリエイトユアタンブラー*1みたいに中の台紙を
差し替えてカスタムできる、ステンレスマグなのです。
象印マホービン:ディーマグスタジオでダウンロードやカスタムやできる
みたいですが、プリンタ持ってないので別の方法でなんかないかな?と考えてみた。
http://www.zojirushi.co.jp/d-mug/index.html


で、今回思いついたのが「てぬぐい」!
もともと切りっぱなしなのでちょっと短くなっちゃうけど
残りの生地は普通に手ぬぐいとして使用できるし、もったいなくない!
あ、でも夏フェスの首巻きタオル代わりとしてはちょっと短いっす。
ハンカチかわりなら問題なし!


使用したのはかまわぬのてぬぐい、犬柄です。



作り方は厚紙*2を台紙サイズに切り、テープのりをざっくり全面につけて
大雑把に切った手ぬぐいにぺたっとはりつける。

そしたら紙に合わせて周りをジョキジョキ切る。
のりづけすることにより切りやすく、中に入れるときもずれません。
耳がある方は台紙の角度を無視して残しとくのがポイントです。
そして巻くときは耳の方が表に出るように巻く。
そしたら後ろすがたもスッキリ!


布の質感もわかるし、お気に入りの柄でできるし、ちょっといいかも。
コーヒー豆柄でもやろっかな?かまわぬ柄のきいろもキャップのグリーンと合いそう。

コーヒー豆柄で中においしいコーヒーが入ってたら最高だなー。
でも、いかんせんあんまりコーヒー入れるのが上手じゃないのです。
そして忙しい朝はインスタントに頼ってしまうのです。


ちょっと厚みのあるものも入っちゃうのでいろいろ遊べます。
スタバのタンブラーの片手でポンと開けて飲めるのも魅力的ですが
保温・保冷の性能はこっちの圧勝なのでしばらくコレで行く!


こういうカスタム系はわりと好きです。
今手元にないけどDr.Gripも半透明なシリコン部分をはずして
軸部分にシールを貼り、シリコン部分を戻すとオリジナルのDr.Gripが完成です。
でもコレは相当薄いシールじゃないとうまくシリコンが戻らないです。
あっ、でもよく考えたらドクグリは持ち心地があんま好くないので使ってない…。
ペンの持ち方がおかしいので製作者の意図するところに指が当たっていないのです。
ボールペンはBIC派です、インクがなんかやけにまったりしてるところがイイです。
そして、オレンジ軸の安っすいやつで、尚且つ太字が良いです。

*1:うろ覚え…名前あってる?そういえばうろ覚えの「うろ」ってなんだろう?…と思ったらリンク先のhatenaキーワード(ていうかwiki)に答えが!便利だなー、ひとつおりこうになったなー。

*2:使用してるのはタワーのフリーペーパーbounseの表紙です。厚みがちょうどイイ!